2012年01月24日

「これすげーな」でガッツポーズ!L(^一^)

最近話題のグルメサイト“食べログ”のやらせ書き込み問題で、「ステマ」という言葉を初めて知ったひらめき方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です手(パー)

調べてみると、本来のステルスマーケティングの意味は『消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること』だそうです。(by Wikipedia)

でも、本来の意味より、今回問題になった口コミで『やらせ』失恋というイメージが強く印象付けられてしまったようですねバッド(下向き矢印)

消費者としてステマに踊らされたくないという気持ちがある反面、サイトで販売をしていると複雑な思いにも駆られます。
良いものは良い、悪いものは悪いと言ってこその口コミなのに、こんな風潮だと「良い評価」=「やらせ」だと思われそうじゃないですか?もうやだ〜(悲しい顔)

といって、良い評価の意見が減るのは、消費者にとっても欲しい情報がなくなる困ることなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
悪い評価ばかり信じるのも嫌だし、悪い評価もライバルの戦略かもしれないなんて考え出したらキリが無いし、これではネガティブ一直線でしょうふらふら

商品の使い心地は人それぞれとはいえ、正直な意見でなければ購入した後にバレて、結局その後売れなくなってしまう気がするのですが、それでも「やらせ」は後を絶たないのでしょうか。


そんな中、ご購入者の感想が書かれたブログを発見目しました!グッド(上向き矢印)

そんな中なのでご紹介をちょっと躊躇したのですが、もし私が購入を検討していたら、ご購入した方の意見は聞きたいですし、開発者としても嬉しい反応だったので思い直しました。

とりあえず「デスクミトンってどうなの?」的冷静な目線からリアルに書かれていましたし、リンクフリーとのことだったので、やっぱりリンクさせていただきまするんるん

http://www.astarcube.net/2012/01/post-674.html

知ったキッカケはtwetter。
ブログってすごい数もあるし、検索したからといってなかなか上手く読みたい話題に行き着けないのですが、「デスクミトンあったかい通り越して暑いワロタ。これすげーな。」というツイートを手繰って、この方のブログへsoon

あまりデスクミトンに期待をされてない方だからこそ、気に入っていただけた喜びというのが大きく感じられましたぴかぴか(新しい)
思わず「よっしゃー!」とガッツポーズが出ましたよexclamationL(^一^)

あすたるさん、記事掲載ありがとうございます。
改めて、リンク報告を連絡させていただきますわーい(嬉しい顔)


ラベル:ステマ
posted by re.Tree at 15:39| Comment(0) | メディアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。